セカオワから学び,障害について考えるこのサイト.一つのテーマに障害とは・・・というものがあります.以前から気になていた発達障害バー・ブラッツへ行ってきました.アクセス方法。感想など.
目次
発達障害バー.ブラッツメニュー.営業時間
営業日:基本は(木)(金)(土)
時間:日により異なります.時々イベントもやっているみたいなので公式HPで確認してください.→ カフェとバーの時間があります.
カフェメニュー
カレーライス1000円. 気まぐれスイーツ700円
ドリンク各種700円
※カレーセット1500円 ドリンクセット1200円
ドリンクメニュー
コーラ ジンジャエール アップルジュース
オレンジジュース ウーロン茶 コーヒー(Hot&Ice)
ティー(Hot&Ice) その他
私は土曜日の午後4時頃行きました.カレーを食べようと思い行ったのですが,売り切れでした.代りに注文したのが,気まぐれスイーツ.エクレアでした.
発達障害バー・ブラッツ渋谷アクセス方法を詳しく
東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビル地下1階 大きな通り沿いにあります(青山通り沿い・246沿い)
渋谷駅徒歩7分
表参道駅7分(B1出口)(千代田線・半蔵門線・銀座線)
渋谷二丁目(渋88[都営バス])徒歩2分
渋谷駅からの行き方
①渋谷駅から宮益坂下の交差点から右手にりそな銀行が見える坂(宮益坂)を上ります
②宮益坂を上ると(宮益坂上)、歩道橋が見えるので歩道橋を上って渡り表参道駅方面に歩きます。
③右手にスターバックスコーヒーがあります。
④さらにまっすぐ行くと右手に青山台ビルが見えます
⑤青山台ビル地下の階段をまっすぐ直進すると到着
地下1階にラーメン屋さんもあるので間違わないようにお願い致します。地下への階段は歩幅が狭いです。お気をつけておりてください。左隣はラーメン屋さんです。ブラッツはまっすぐ突き当たりです。
アクセスは渋谷駅から,近いといえば近い.歩いて行って遠いとは感じませんでした.
宮益坂をセカオワのイルミネーションを聞きながら.イルミネーションはこの時期とってもきれいです.
ラーメン屋さんの隣.青山台ビルの地下1階です.
階段を下りて.真っすぐ先です.ここはちよっと入るのが勇気がいりました.ここまで来たので行ってみるかという感じの勇気が必要.お店の中もわかりませんし.(左は違うお店です)
ボードに店名が書いてあるのですがわかりにくかったです.もう少し大きい字でハッキリと書いてあればよいかと思います.
車いすの場合
ずーと坂道です.車いすで行かれる方は,自力だと結構大変だと思いますので,タクシーがベスト.誰か介助者に押してもらえるならありかと.
お店は地下一階にあります.ですから,車いすの方は誰かに介助を頼まないといけませんね.渋谷の立地ということを考えた場合,あまり条件の良いところでの営業はコストもかかるでしょうから.ここら辺のハード面はしょうがないかなっと.
廊下は狭いので,どうだろう?普通の車いすは難しいかな.という印象.
車いすの方が入店したい場合,お店のお客さん?が一緒に手伝えるようなシステム.雰囲気になれば良いですね.
発達障害バーブラッツ感想.
行くにはちよっと勇気が必要でした.行ってみれば普通の喫茶店です.(昼の時間に行ったので)
ただ,私が行った時,店内では障害に関する横文字やワードがチラホラ聞こえてきました.まあ,普通の喫茶店では聞こえてこない会話の内容でした.
今回は,昼に行ったのですが,カレーを食べたい場合は早めの時間に行った方が良い.そして,次回は夜に行ってみたいです.私はお酒も好きなので,ん,飲み放題ですし.
以下夜の部の詳細です.
バー営業金土料金(1部と2部制)
1部 19時~21時
お酒飲み放題 3500円→リツイートで3000円 さらに女性は1000円割引
ジュース飲み放題 2500円→リツイートで2000円 さらに女性は1000円割引
2部 21時10分~24時
1部参加者は1000円
2部から参加の方は3500円→リツイートで3000円
ジュース飲み放題 2500円→リツイートで2000円
さらに女性は1000円割引
木曜日料金
19時30分~24時
お酒飲み放題 3500円→リツイートで3000円 さらに女性は1000円割引
ジュース飲み放題 2500円→リツイートで2000円 さらに女性は1000円割引
※バーに関しては混雑緩和のために金土のみ時間制を設けることにしました。19時~21時(一部)と21時15分~24時(二部)となります。通しで参加する場合は、追加料金を支払っていただくシステムとなります。
引用:バーブラッツ
あと,不定期でたこ焼きイベントなどやっているようなので,行かれる場合,HPやツイッターをチェックされて行かれると良いと思います.→ Twitter:Bar brats
全国の発達障害バー.札幌.名古屋,東京,大阪
全国にどのくらい発達障碍バーかあるかとリサーチ中です.イベント等で各地で行われているみたいですね.
興味のある方はこちらも参考にしてみて下さい→わたしと発達障害
障害をマイナスと考えず.強みとして,特徴として,ビジネスとして
いろんな活動が広がれば日本がもっと楽しく生活しやすくなると思います.活動を注目していきたいと思います.
コメント